
--年--月--日 --:--


京都 東福寺

2011年03月30日 09:31

紅葉の季節はきれいだろうな~と想像しながら撮った京都東福寺通天橋

1

人混みを想像したら紅葉の時期になかなか近寄れないはるきちです(汗

そう言えば・・・むか~しむかし、一度は紅葉の時期に行ったかな!

記憶も定かでないのが悲しい(滝汗

いつかは紅葉の時期に行くぞぉ~(^O^)



この日、あちらこちらで着物で観光の方を見ましたよ♪

2





着物でおデートもよろしゅおすな(^O^)

3

そう言えば、少し前に友人ご夫婦も着物で京都デートだったらしいです~

仲がおよろしゅうおすな(^O^)/

我が家は・・・着物でお出かけ、ないな~(笑)

仲が悪いのかな(爆)




今回はいっぱい歩くので私はジーンズで京都観光♪

方丈庭園を拝観しました。

4




またまたお庭はよくわからないんですがね~

6






5





あっ!また渦うずだ~(^O^)

9





こちらは方眼ですね!

7





8





三門も見事だわ~

10





むふ~映る三門発見(^_-)-☆

11





梅との相性もばっちりです♪

12





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

渦 ~UZU~

2011年03月28日 08:19

京都 東福寺霊雲院

1




丸山八海の庭や臥雲の庭を拝観♪

2

お庭のワビサビとかはわからないはるきちですが・・・(汗



でもはっきりわかること!
はい~渦がいっぱいでした(^○^)

3




渦、うず、ウズ、UZU・・・

4





5



どうやって描くのでしょうか・・・

不思議だわ~(笑)



7




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

街の灯り♪

2011年03月26日 21:20

京都の夜をこの日はカメラ娘3人でぶらぶらり♪

決してカメラおばさんではなく、カメラ娘と言うことで~♪(笑)


京都東山祈りの灯りのイベントなので寺院神社のライトアップ以外の灯りを集めてみました♪

夕暮れ前・・・

0




そして日が暮れて・・・

1




この路地の行燈・・・

花灯路では点灯される予定でした。

震災後は消灯・・・

2




こんな行燈でした。

3




でもところどころ点灯されているところありました♪

4




やっぱり灯りがあるとホッとする(^○^)

6




先日、大きな震災があると更に灯りの有難さ、

7

温かさを感じます!!



そしてこんな灯りを見つけちゃいました(^○^)

ミッキーちゃん♪

9

思わずニンマリ~



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

高台寺ライトアップ~2

2011年03月25日 13:00

京都高台寺の方丈前庭のライトアップは原色使いでありましたが、他のところはそうじゃありませんでした!


ほら!しっとりいい感じ~(^o^)丿

1





池の周りのライトアップで、池の水面にくっきり映る木々の姿♪

2





3




でも水面のみ撮るのはやっぱり難しい・・・(-_-;)

4





白い色は映りやすいかな・・・!?

5

お昼には見えない世界って面白い~(^^)



同じ池でも違う場所を見たら・・・

8



こんな世界が~~♪

9

肉眼以上に映る姿が見えるから、カメラって楽しいわ(*^^)v



他にもこんな所からライトアップも乙なもんですね♪

6




庭園らしいライトアップや

7





木々のライトアップ

10




竹林のライトアップ

12





11





竹林はやっぱり見上げちゃいますね♪

13




これは高台寺近くの公園にて♪

右上の丸い光はお月さまです~

14

むふ!お月さま、街灯っぽいですね(笑)

明るく照らしてね(^O^)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

高台寺ライトアップ~♪

2011年03月24日 13:00

京都で今回夜間拝観を見たのは清水寺高台寺

それぞれライトアップの仕方は随分違います~

今日は高台寺のライトアップをご紹介しますね(^O^)

1





こちらはお茶席のある遺芳庵

宮崎アニメに出てきそうで可愛い♪

2





3





さてさてメインの(!?)方丈前庭のライトアップ~!

4





私には予想外の色使いでしたわ・・・

5




は・・・は、派手なのね^^;

6




これは控え目ね(笑)

7





色が派手なので・・・ちょっとソフトにしておきます~

8






9





梅もライトアップされてました(^^)

10

ノーマルのライトアップで(笑)


高台寺ライトアップ、次に続きます♪




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

清水寺 ライトアップ~♪

2011年03月23日 09:00

清水寺の夜間拝観 ライトアップです~♪

私は夜の清水寺を見るのは初めて(^O^)

幻想的ですぅ♪

1





綺麗な満月も顔を出してくれました!


2





ライトアップに仲間入りですね(^O^)

3




本堂は薄暗く更に幻想的!

4





そしてこちらが清水の舞台でございます~

5






6






7





ライトアップされた木々が池の水面に映ってましたよ♪

9






10





ほら!池にも灯篭が♪

11




ちょっと見えにくいけど・・・
梅も咲いてました!

12

もう少ししたら桜とライトアップも見れるんでしょうね!
これまたステキだろうな~~




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

祈り

2011年03月22日 08:31

3月12日から21日まで京都・東山花灯路が開催予定でしたが、11日に発生した東北地方太平洋沖地震による被害が甚大であることを踏まえ、14日をもって「京都・東山花灯路」が終了し、一日も早い復旧を願い、また犠牲となられた方への哀悼の気持ちを込めて「京都・東山祈りの灯り」が開催されました。


祈りの広場で義援金の募集やメッセージの発信、そして寺院神社の夜間拝観等々がありました。


週末に私も久々に京都に行き、お昼に夜にとウロウロしてきましたので、ぼちぼちアップしていきますね~



まずは・・・清水寺周辺の灯り

1




本堂にて・・・

2






3



もちろん、私もいっぱい祈ってきました。

祈りは届くと信じてます!!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

LOVE♪

2011年03月18日 19:49

必ず誰かがそばにいる♪

1





みんなつながってるよ♪

3





気持ちはひとつ♪

2

温かいハートのLOVEいっぱい~(^o^)丿





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

春よ来い!

2011年03月15日 08:06

まだ余震も続き、被害の状況もまだ十分把握できていないことも多いですが、無事救出された方のニュースや、離れ離れになってる家族が対面できたとの報道を見るとホッとした気分になります。

一日も早い復興を祈るばかり

頑張れ日本♪

みんなが少しずつできることをやれば復興も早いはず!

必ず春はやってくるよね(^O^)

3




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

お見舞い申し上げます

2011年03月13日 11:56

3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生。

想像以上の被害が出ております。

被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


テレビでは終日報道されており、日々一刻すさまじい現実に、驚くばかり!!
阪神大震災にはなかった津波の恐ろしさに驚愕です。

倒壊だけでなく・・・すべてがなくなる・・・
こんなことがあるだなんて・・・

そして原発の問題もあるし。


今、自分にできること・・・

心ばかりの応援をすることしかできない。

1


昨日、買い物に行った時スーパーの前で献血車がありました。
偶然会った知人が呼びかけをしてたので献血してまいりました!
初献血でした。

そしてその時看護婦さんと話をすると、
やはり地震のあと、献血される方が少し増えたような気がするとのこと!



ネットで調べるとやはり全国的にも献血される方が増えてるそうです。



以下ネットからのコピペです!

赤十字センターの見解(via twitter)
献血協力について赤十字血液センターに問合せてみた。
①今すぐ必要となる分の備蓄はあります。
②今後不足が予想される時は報道機関を通じて協力の呼びかけをします。
③献血間隔は通常で3ヶ月、成分献血で2週間。』 
結論:血液鮮度の関係上、呼びかけがあってからの協力が一番助かるとのこと。


月曜以降に(via twitter)

大阪から!献血ルームに「地震で血液の必要数は足りてますか?」って問い合わせたら「まだ現地の病院が稼働していないので手術で血液が足りてない状況までは至っていません。長い目で見て月曜以降に献血に来て下さい」って言われた。焦らず出来ることからしましょう


献血を考えている方へ。(via twitter)
献血→阪神のときには皆が一斉に献血に向かい、その血が尽きた頃に血も献血者も不足し困ったそうです。
400献血の保存期間は最大21日。成分献血は3日。
血液は400mL献血の場合、三ヶ月に一回しか提供できません。計画的な参加を心掛けて。

献血で2週間、全献血で1ヶ月間次の献血ができなくなる。不足はおそらく2ヶ月近く続くはず。献血に行って混雑してたら本日分達成してる可能性あるから後日に!あわてて献血して、使いきれない献血集めるより継続して提供できる状況を!

献血できる人の条件(via twitter)
18歳~69歳で体重50kg以上の方。出血を伴う歯科治療をされた方も、治療後3日以降なら採取できます。ピアスを医療機関で開けた方は1ヶ月、自分で開けた方は1年間採取出来ません。インフルエンザワクチンを接種した方は24時間後であれば大丈夫です。




このような現状を知らずに献血をしたのですが、各都道府県でも血液は不足してるとのこと。
私が献血した時の看護婦さんも、兵庫も不足してるとおっしゃっていました。
どこで使われようが何かのお役に立てればそれはそれで嬉しいし!


あと、今私たちが一番身近なことで出来ることは節電、そして募金でしょうか!
募金も色々な方法があります。
何か力になれればと思います。


頑張ってください!

こんな単純な言葉しかかけられないけど、心よりお見舞い申し上げます。
無念にも亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

2



ぼちっ♪と応援よろしくお願いします~
励みになります(*^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


最新記事


