スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


霧氷

2010年02月04日 22:35

奈良大阪の境目にある金剛山
初めて行ったんですが(←1月中旬のことです!)、ロープウェーで1000メートルまで6分で行けてとても便利♪
そしてそこから歩いてしばらく行くと、こんな景色が~(^O^)/

1

木々が綺麗だわと思ったら・・・

更にこんな木々が~~

2

そう、金剛山では霧氷が見れるんです(*^_^*)


霧氷樹氷

3



HPに霧氷樹氷の違いは何?ってのがありましたので記載しておきます。

樹氷 気温が氷点下5度以下の時にできる白色で不透明な氷、風に向かって大きくなっていきます。
    形によっては「エビのしっぽ」と呼ばれたり、大きな物はモンスターと呼ばれています。

粗氷 気温が0度付近の時できる透明や不透明の氷。
     表面はなめらかで中に空気(気泡)が入っています。飛行機の翼などについています

樹霜 晴れた日などに氷点下5度以下の時にできる樹木などにつく霜。
    霜は地面にできますが、樹霜は高い木の枝に付くそうです。

霧氷(むひょう)はこれらの総称とのことです~



と、色々と書いたのですが、とにかく霧氷が綺麗で綺麗で~~(^O^)/

4

うっとりでした♪





ぼちっ♪と応援よろしくお願いします~
励みになります(*^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


*コメントのお返事が遅れててすみません<(_ _)>


他にもたくさん見れました。
お時間ありましたら、どうぞ↓から続きをご覧くださいませ(^_-)-☆
5




6




7




8




9




10




11




ぼちっ♪と応援よろしくお願いします~
励みになります(*^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. あとほ | URL | -

    Re: 霧氷

    まるで雪が積もったように真っ白で綺麗ですね^-^
    まだ一度も見たことがないです。
    きっと寒いんだろうな~耳が痛くなりそう!

  2. くるみりす | URL | -

    Re: 霧氷

    ひえ~~~ 凄いですねぇ!!
    大阪の奈良よりに住んでいた私は、冬の耐寒遠足の定番でした。でも、その頃は、寒い思いして、義務感で行ってたので、景色どころではありませんでした・゚・(つД`)・゚・ ・・
    父にもよく連れて行ってもらいました。キャラバンシューズを履いて。。。。。当時、あまり小さいサイズがなかったので、妹達はアイゼンを巻いて登るのです。
    売店に着いたら、ストーブの前で濡れた手袋を乾かしてくれた母を思い出しました。
    耳がちぎれそうやろな・・・(^^ゞ

  3. nao! | URL | SFo5/nok

    Re: 霧氷

    こんにちは
    いやぁ~きれいですね。
    そちらで見れるんですね。
    ってことはかなりの寒さってことですよね?
    寒いのはつらいけど
    自然が作る芸術…見たいなぁ~

    すごいものを見せてくれてありがとうございます。

  4. miyacchi | URL | ihMNMLjo

    Re: 霧氷

    こんにちわ~♪
    おお~!ホント、うっとりするような風景ですね!
    金剛山には行ったことがないんですが、
    ロープウェイ6分で1000メートルかぁ。。
    いいなぁ。。行きたいなぁ。。
    でも、ロープウェイに乗れないダンナが‥‥(爆)
    こんな景色、あたしも見てみたいです~。。
    最後の1枚なんて、特にステキです♪

  5. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆あとほさん

    行った日は意外と暖かくて歩いてると汗ばむ時もありました~
    なので寒さ感じず霧氷が見れたんです(^^)v
    結構身近で霧氷が見れるので驚きました!!

  6. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆くるみりすさん

    耐寒遠足で…(゜O゜;
    金剛山は身近な山やったのね!
    私は北河内が実家なんで金剛山行くことなくて・・・
    1月に行った時は雪は降らなかったけど道は凍ってたのでアイゼン付けましたよ~
    滑りそうでビビってたはるきちでした・・・
    でもきれいな霧氷が見れてホントラッキーでした♪

  7. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆nao!さん

    雪が降ってない割と暖かな日に行ったので見れないかと思ってたけど山頂付近では結構見れて私も感動~♪
    雪山登山なんて全然しないので寒い日はいけないし・・・
    この日暖かかったの♪
    半そでで歩いてる人もいたくらい!!

    ほんと自然ってすごいわ~~

  8. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆miyacchiさん

    道は滑りそうで怖かったんだけどこの景色見れた時は感激でした~♪
    金剛山、私も初めてで雪道歩くのも自信ないし・・・
    でもロープウェーがあるので助かったわぁ(^^)v
    さくらのリードはダンナがずっと持ってくれてたしさらに助かった!(笑)
    雪道にビビってる私なんでさくらがスイッチ入るとこけてるかと…(^▽^;)

    miyacchiさんのご主人さま、高所恐怖症!?
    6分だけ我慢してもらうか下からがんばって上るかですね(笑)
    さてどっちの選択になるでしょ~~(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruharu1.blog61.fc2.com/tb.php/479-4f40f273
この記事へのトラックバック


最新記事


