スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


箱根登山鉄道

2010年05月11日 18:30

日本で唯一の登山鉄道、箱根登山鉄道

1

3月の旅行で初めて乗車しました。


箱根登山鉄道は山の傾面を登るためスイッチバック方式をとり入れてジグザグに登ります。

2



決して鉄子ではないのですが(笑)珍しいのでパチパチ撮ってる私!(爆)

3



4



雨続きだった旅行もやっと止んだもののちょっとどんよりお天気。
でも車中では雨は関係なしだしね~

5



6



この駅でスイッチバックですよ~
他の電車と行き交います!!

7



8

ほぉ~!!と私、見入ってました(笑)


スイッチバックで車両の進行方向が逆向きになるため、運転士と車掌がその度に入れ替わります!
やっぱりそれぞれの仕事に全力を尽くすのですね!!


おっ!
またスイッチバックだぁ~(^O^)

10



11




ぼちっ♪と応援よろしくお願いします~
励みになります(*^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 河童 | URL | -

    鉄子の部屋

    るーるるっ、るるる、るーるる、らーらら、ららら、らーらら♪…

    今日は箱根でスイッチバックする列車をお撮りになられた、カレンダーで有名な『さくら』さんにお越しいただきました。こんにちは、どうもようこそいらっしゃいました!
    『わん!』
    そうですか、ワンダフルだったんですか?
    『うーわん!』
    右腕(うわん)が利き腕なんですか、なるほど…この見事な窓からのお写真は、その右腕でお撮りになったんですね?
    『ガクッ…わんわん!』
    額?なるほど…窓枠を額縁のカットマットのようにお使いになられて…見事に撮れたら、わんわんとお泣きになったと?

    つづきはウェブで…
    やってません。(笑)

  2. 虎哲パパ | URL | LHe3d0hM

    Re: 箱根登山鉄道

    はるきちさん、鉄子全開ですやん(^^

    線路が写真の下端に来るのが鉄道写真の基本ですが、きっちり抑えられてる所がさすがです。

    箱根登山鉄道、ケーブルカーやアブト式の鉄道を除くと、日本で最も急な勾配(80パーミル)を登る鉄道です。
    日曜日、虎哲と箱根へ行ってきまして、箱根湯本も通ってきました。
    次回はゆっくり旅したいです。

  3. nao! | URL | SFo5/nok

    Re: 箱根登山鉄道

    良いなぁ~♪良いなぁ♪
    電車・・・かっこいいし。
    電車の中から見る風景は
    また違いそうだしね。
    私も、乗ってみたいわ・・・
    車ばっかりじゃなくて、違う乗り物に・・・

  4. のほほん | URL | bGGSZt5g

    Re: 箱根登山鉄道

    これが噂のスイッチバックの電車なんやね
    鉄子じゃなくても写真撮りまくるの解るわぁ~
    赤い電車が可愛いっ^^

  5. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆河童さん

    見事な鉄子の部屋だわ♪♪

    「わん!」「わん!」
    さくらも登場させてもらって河童さんにありがとうと言うてます(^O^)
    通訳ははるきちでした~

    つづきはウェブで…

  6. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆虎哲パパさん

    滅多に乗れない電車なんで鉄子に化してしまいましたぁ(笑)
    まだまだ虎哲パパさんには及びません!
    次に箱根に行かれたら、是非乗ってみて鉄ちゃん写真もゆっくりと撮って楽しんでくださいな♪
    私はお天気が悪かったんでいいお天気に伊豆箱根の景色を見に行きたいです(^O^)/

  7. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆nao!さん

    ぷち鉄子気分わかってもらえましたぁ~!?
    こんな電車関西にはないから燃えちゃいましたよ♪
    停車してる時外に出て撮ってるのは私だけやったけどかわいい電車でした。
    旅先ではこんなのも乗りたいよね~(^O^)/

  8. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆のほほんさん

    かわいい赤い電車でした~
    ゆっくり進むのんびりした電車だったよ(^O^)
    何度か運転手さんと車掌さんが交代するの!
    両方できたら交代しなくてもいいのにね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruharu1.blog61.fc2.com/tb.php/552-ebe3fa30
この記事へのトラックバック


最新記事


