スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うだつの町並み

2010年05月25日 22:00

GWの日帰り徳島ぶらり旅、最後に立ち寄ったのは重要伝統的建造物群保存地区のうだつの町並みです♪

どこか懐かしげな町並みです。

1

結局、一日黄砂の影響で空が真っ白・・・(・_・;)
なんだかな・・・白すぎの写真ですが、お許しを~!



うだつと言うのは、真ん中の白い出っ張りの部分です!

2




5

うだつ卯建」は、二階の壁面から突き出した漆喰い塗の袖壁で、火よけ壁とも呼ばれ防火役目をしていました。
江戸時代、裕福な商家はこの「うだつ」をあげた立派な家を競って作りました。
ことわざ辞典にいつまでもぐずぐずして一向に出世できないことを「うだつがあがらぬ」と記しており、この語源になったのではないかと思われます。

とのこと!!



ほぉ~立派です(^^)/

3





4




さりげなくお花も素敵♪

6



大きな松ぼっくりが売ってました~!

さくら、興味津々だけど、あんたのおこずかいじゃ足りないよ(笑)

7




8




9




すっかり町並みに馴染じんでるね(*^^)v

10




立派なうだつが保存もされてました!

11



見事に咲いたクレマチス発見♪

12



ツバメさんもモデルしてくれたけど、やっぱり私には鳥撮りは無理ですね(笑)

13




ぼちっ♪と応援よろしくお願いします~
励みになります(*^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 河童 | URL | -

    どうも~

    春以降、野鳥撮りのウダツが上がらない河童です。(苦笑)ウダツって、防火対策なんや?知らんかったなぁ。
    歴史上の木造建築文化において火事はもっとも恐れた重大災害やからねぇ。火付けが極刑だったり、火付け盗賊改めなんて役職があったくらいだから、創り手も工夫してたんやね。

  2. のほほん | URL | bGGSZt5g

    Re: うだつの町並み

    我が家も「うだつ」が上がってないわぁ~(笑)

  3. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆河童さん

    知ってる言葉も起源ってよくわからんもんですよね!

    鳥撮り隊長、どんどんウダツをあげてくらはいね(^O^)/

  4. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆のほほんさん

    のほほんさん宅もこんなうだつを作っちゃいましょ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruharu1.blog61.fc2.com/tb.php/570-577ac6dc
この記事へのトラックバック


最新記事


