スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梅花藻の揺らぎ

2010年09月13日 19:12

滋賀の醒ヶ井にある地蔵川

1

ちょうど着いた頃には雨が降り出してしまいました。
どんより~(-_-;)


でも見たいものが♪♪


川の水がとっても綺麗(^^)

2



おっ♪
お目当てのもの発見~

3



わかりますかぁ?

4




覗いてみたけれど・・・

5

上手く見れば箱メガネで見れるんだけどここにはなかったわ(笑)


見たかったものはコレ!

梅花藻(ばいかも)です。

6

藻の中に小さな白い花が咲くんです。
それが梅の花に似てるので梅花藻と言われるそうな!!

7

水量が多いと水中に埋もれてしまって見にくいらしい・・・
水上に出てるモノがあったんだけど、小さい花で寄れなかったぁ~

雨も降ってたし・・・と言い訳(笑)



雨にもめげず!

と言いたいところですが、めげちゃいました(爆)

8


~7月下旬 滋賀県醒ヶ井~


ぼちっ♪と応援よろしくお願いします~
励みになります(*^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ひめ姉 | URL | GpEwlVdw

    Re: 梅花藻の揺らぎ

    川の水に緑の藻が綺麗ですね。
    藻の花は初めて見ました。
    可愛らしい花だわ。

  2. あとほ | URL | -

    Re: 梅花藻の揺らぎ

    おはようございます^-^
    7月下旬に行かれたんですね。
    まだ少し早かったのでしょうか?
    ても可愛らしい梅花藻が咲いていますね♪

  3. のほほん | URL | bGGSZt5g

    Re: 梅花藻の揺らぎ

    最近初めて梅花藻を知りました
    それをここで見られるやなんてラッキー^0^

    ほんま小さくて可愛い花なんですねぇ~

  4. hiro-photo | URL | Bc.7XZ4s

    Re: 梅花藻の揺らぎ

    こんばんは。
    綺麗な水で無いと育たないでしょうね、小さな花ですが、流れの中に揺らぐバイカモ・・・、綺麗でしょうね。

  5. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆ひめ姉さん

    私も今年初めて見ましたぁ♪
    聞いたことはあったけど実際見れる場所って限られるし!
    小さなお花で水の中や水辺でゆらゆらと気持ちよく咲いてましたよん(^O^)/

  6. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆あとほさん

    そうなんです♪
    7月下旬に伊吹山に行った帰りに立ち寄りました!
    でも・・・雨になってしまって(-_-;)
    百日紅のお花との共演もいつか見てみたいわ~(^^)

  7. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆のほほんさん

    私も今年初めて見たの~♪
    私のレンズじゃ遠くてうまく写せなかった(-_-;)
    是非、のほほんさんの望遠でよろしくお願いします~♪
    白くて小さいお花だったよん!

  8. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆hiro-photoさん

    そうなんです!
    綺麗な水でしたよ~
    家の前にこんな綺麗な川が流れてる宿場町でした!
    小さい白い可憐なお花だからこそゆらゆら感が可愛いのかも♪
    お天気が雨になってしまったのでまたいつかゆっくり散策兼ねて見てみたいものです(^O^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruharu1.blog61.fc2.com/tb.php/626-de441f28
この記事へのトラックバック


最新記事


