スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


諏訪大社 下社秋宮

2010年10月26日 21:50

御柱祭で有名な諏訪大社

諏訪大社は、下社秋宮下社春宮上社前宮本宮の4社があります。

先月末の旅行では下社秋宮に立ち寄りました。

1



さすが温泉地!

やっぱりお湯なのね~~♪

2



湯気が出てましたよ!!

3



いろんな行事での御神木かしら…

4




神楽殿周辺はやはり大きな杜になっていますね~

5





6




7




やはり気になる御柱♪

8



社殿の4隅に立てられています。

9



神楽殿の向かって右に御柱があります!

大きさがわかるでしょうか!!

10



こんなしめ縄も立派でした♪

11



12



緑がまぶし~い(^O^)

13

     ~ 9月下旬 長野諏訪大社 ~



ぼちっ♪と応援よろしくお願いします~
励みになります(*^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. のほほん | URL | bGGSZt5g

    Re: 諏訪大社 下社秋宮

    あんなにデッカイのが山を駆け下りるのね
    そりゃ勇壮な祭りになるはずやわ

    で、来年は御柱祭に参加?
    あっ、女子は無理やね
    じゃぁ旦那さんが参加かな?(笑)

  2. hiro-photo | URL | Bc.7XZ4s

    Re: 諏訪大社 下社秋宮

    こんばんは、
    コレが、かの有名な御柱祭で曳行された樅の大木ですか、名前は良く聞きますが実際に見た事は無いですね。
    日本三大奇祭のひとつらしいですね・・・・・。

  3. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆のほほんさん

    今年ちょうどやってましたよね!
    近くで見たらどんなにすごいんでしょ!!
    7年に一度やから次は7年後!!!
    7つ歳をとると・・・はぁ~参加なんて無理無理(笑)
    でも見れたらうれしいけどね(*^^)

  4. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆hiro-photoさん

    HPを見ると御柱祭の前にも後にも色々と行事や儀式があるようです。
    7年に一度の祭りで今年話題になってたのは知ってました。
    その御柱が社殿四隅に立ってるとはびっくりでした!!
    柱を見ただけで迫力感じました!
    パワーももらってきましたよ(*^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruharu1.blog61.fc2.com/tb.php/652-b042d1de
この記事へのトラックバック


最新記事


