スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


弥山探訪

2011年11月12日 22:21

広島の宮島には弥山(みせん)と言う山があります。
そこへ行くにはずっと歩いて行くか、途中までロープウェーを使ってその後歩くか・・

と言うわけで、我が家はもちろんロープウェーを使いました!
ロープウェーは紅葉谷駅から二つ乗りついで行くんですが、獅子岩駅からの景色♪
絶景です~

1



ここからは約30分歩いて行きます。
途中に可愛い像が見守ってくれます!

2

しかし、9月半ばはまだ残暑厳しい季節!
かなりくたくたになりながら歩きました。


こちらは弥山本堂

3




向かいにある霊火堂

4




5


ここには1200年以上燃え続ける奇跡の炎があります!

6

弘法大師が修行に使った火が1200年以上たった今も霊火堂の中で燃え続けてるとのこと。

この火で沸かした霊水は万病に効くと云われてるので私たちも頂くことに♪

7

あちこちガタが来てるものでね(笑)


その後も歩き続け、

8



弥山山頂に到着~♪

9





10



山頂からの景色を見て癒される~

11

頑張って歩いた自分をほめながら・・・!(笑)


小さく海上の鳥居も見えるしね(^O^)

12

このあと、また30分かけてロープウェーの駅まで下山!
そして二つのロープウェーを乗り継ぎました。

ちなみに、ロープウェーはわんこはNGなのです・・・
さくらはと言うと・・・

ロープウェーの紅葉谷駅の事務所でお留守番でした。
わんこを預かって頂けるんです!
事務所の机の足にフックが付いてあってそこにくくりつけておくと言うシンプルな形態ですがね(笑)
おとなしくしてたのかな・・・?お世話になりました(^O^)

                      ~ 9月中旬 広島 宮島 ~



ぼちっ♪と応援よろしくお願いします~
励みになります(*^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. あとほ | URL | -

    Re: 弥山探訪

    おはようございます^-^
    お天気が晴れていてよかったですね。
    1200年も続いている火、すごい!

  2. kyoko | URL | -

    Re: 弥山探訪

    晴れていればこんな景色だったのね~

    私が行った時は今にも雨が降り出しそうで、ぜーぜー言いながら山頂まで登ったのに、なぁ~んにも見えなかったですv-356(やっぱり私って雨女?!)

    はるきちさんの写真で景色を楽しめたわ
    ありがとー♪

  3. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆あとほさん

    そうなんですよ~ずっと続いてるってすごいでしょ!
    消えずの火と言うことで、恋人達の聖地みたいになってるようです!
    平和公園の火もここのが使われてるそうです。

  4. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆kyokoさん

    おぉ~雨女発揮してしまったのね(笑)
    いやいや、降りそうで降らなかったんなら雨女じゃないね♪
    曇り女?(爆)

    9月半ばの残暑厳しい時にゼェゼェハーハー、疲れも倍増でした(・_・;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruharu1.blog61.fc2.com/tb.php/919-46df2907
この記事へのトラックバック


最新記事


