スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


京都西山 善峯寺

2011年12月04日 07:00

11月下旬に訪れた 京都西山にある善峯寺

1




紅葉真っ盛りでしたよ~

3




色とりどりで

4




テンションあがります~(^O^)

5




山沿いにあるお寺なので色も深く感じます♪

6



まだ記憶に鮮明な阪神大震災。あの時高架が落ちた阪神高速で、ギリギリのところで停止して、墜落を免れたバスの運転手さんが、ここ善峯寺のお守りを持っていたことで、「落ちない」御守りとしてその後、受験生に人気が広まった。
もともと、長元二年(1029年)の開山というこの寺は、神経痛や腰痛を取ってくれるお寺として有名。

とのことです(HPより)

7

ちなみにその話を以前聞いて数年前に訪れた時に買って私も持っています(^O^)




境内も広くあちこちの紅葉を楽しみました!

8





9





10



もう少し続きます・・・!



ぼちっ♪と応援よろしくお願いします~
励みになります(*^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. のほほん | URL | bGGSZt5g

    Re: 京都西山 善峯寺

    青空の下、紅葉狩りは最高ですよねぇ~
    私も「落ちない」お守り欲しいなぁ~
    受験には縁がないけどね(笑)

  2. brownbrownbrown | URL | -

    Re: 京都西山 善峯寺

    綺麗ですね!!
    こころがゆったりします。

    紅葉狩り行きたいな~^^
    京都行きたいな~^^

  3. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆のほほんさん

    この日ええお天気でした~♪

    私も受験はないけど悪いことから守ってくれるかと以前買ったわ!
    なんだかんだこういう話を聞くとあちこちのお守りがたまってくるのよね(汗

  4. はるきち | URL | 88l5hJAw

    ◆brownbrownbrownさん

    京都の東山周辺より穴場です~
    でも行くのにはマイカーでないと不便かもですが・・・

    京都の紅葉よろしゅうおすよ~
    是非京都にお越しやすぅ(^O^)
    とても綺麗な紅葉でした♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruharu1.blog61.fc2.com/tb.php/930-587bfc65
この記事へのトラックバック


最新記事


